ヨガインストラクター資格取得講座、養成講座を、少人数制で取得するなら、バンデヨガスクール。

IDC講座一日目スタートしました! | ヨガインストラクター養成講座、ヨガ資格講座

ヨガコラム

HOME > Yoga Column

IDC講座一日目スタートしました!

RYT200ヨガインストラクター養成講座 :  IDCコース

バンデミエール養成講座
〈インストラクショナル・デザイン・コース -Instructional Design Course-(IDC)〉がスタートしました!

基礎講座「BTC」からのおなじみのメンバーで、和気あいあいと始まりました!

 

初日ということで、

・なぜ学びたいのか
・どう成長したいのか
・なにを目指すのか


を、確認するところからスタート。

 

テキストに書き込むところもあって、
初心を振り返れる状態を作ってくださっていることがありがたかったです。

そして、
どうしてインストラクターが必要なのかや、どこまでを提供していけるのか、
について考えてみたりと、
インプットだけでなく、考えたり振り返ることにも頭を使いました。

ヨガだけでなく「伝える」という仕事を経験されてきた、
たくま先生とゆか先生だからこそ、全てに通じる学びの段階なども教えていただけるのは、
バンデミエールならではだなぁと感じました。



実技は「バンデフロー」を、ゆか先生のインストラクションで体感!
養成講座と言う事を忘れてしまいそうなくらいに、とにかく気持ち良かったです!!笑

そしてアーサナは「パールシュヴォッターナアサナ」を深めました。

自分がアーサナを取れるようになるための身体の使い方はもちろん、
実際に皆の身体を見て言葉で誘導したり、触れてアジャストしてみたり。

かなり細かく筋肉や関節の使い方を学ぶため、
BTCでもそうでしたが、翌日は筋肉痛必至です!!

 


今日一番印象に残ったのは、
“どういう観点で参加者の方を見ていくのか” について考えたところです。

自分にはなかった観点を知ることで視野が広がったり、
より学びたいことが増えたりと伸び代が見つかって、
参加者の方にとってより良い時間になるクラスを開催できそうな、
自分のこれからの成長がとても楽しみになりました。

やっぱり、学んで、挑戦していくことが増えるってすごくおもしろい!!
今日学んだことを最大限実践して2日目を迎えようと思います。

 
 


(writer / Seiko)