ヨガインストラクター資格取得講座、養成講座を、少人数制で取得するなら、バンデヨガスクール。

さわってみよう!鳴らしてみよう! シンギングボウル体験会! | ヨガインストラクター養成資格、ヨガ資格講座

ヨガコラム

HOME > Yoga Column

さわってみよう!鳴らしてみよう! シンギングボウル体験会!

シンギングボウル体験会 :  Sound For Yoga サウンドフォーヨガ(SYC)

この秋、
シンプルな『シンギングボウルを鳴らす、体験会』を、開催します。
シンギングボウルを知っている方も知らない方も、みなさまどうぞお集まりください!


○音が注目されるワケ

最近よく、
「YouTubeや音楽CD等で“シンギングボウル”の音を聴いて、きもちを落ち着かせたり疲れをとったりしている」
という声を、多く聞くようになりました。

忙しさに追われていたり、休息の時間がないときにも、
手軽にとりいれやすいのが音楽の良さでもあるし、
心身の回復にも効果的だという実感が、人それぞれにあるのだと思います。

からだを元気にする一番の音は〈自然音〉だと言われていますが、
シンギングボウルにも〈まるで森林浴をしているかのような心地よい音〉が含まれています!
さまざまな分野でも、“音楽療法”による心身回復に注目が高まってきているのです。


○“シンギングボウル”のいいところ

約3000年も前からある “シンギングボウル” は、これまでにも多くの人々の心や身体を癒してきたと言われています。
波打つような独特のゆらぎがあり、どこか懐かしさも感じる穏やかな音色を奏でます。

特徴のひとつである細かな音の振動は
細胞レベルで体内に響き、血液やリンパの流れを促してくれます。
冷え性や腸内環境の改善によって、「免疫力の向上」や「自律神経が整う」など、
良い循環を生み出してくれるのです。
生だからこその、音の振動に驚くかもしれません!

先ほどもお話ししたように、
〈森林浴をしているような〉音色には “ゆらぎ音”という音が含まれています。
数秒で眠ってしまうようなリラックスへ導く癒しの音を、ぜひお聴きください。

ここちよい音はストレス解消に役立ったり、
大切な会議や発表があるときには、心を落ち着かせて集中力を高めてくれるなど、
強い味方になってくれたりもします。

さまざまな場面で活躍する、〈シンギングボウル〉。
体験できるこの機会を、どうぞお見逃しなく!



○自分の手でできる“癒し”

そんな自然の音を体感できる〈シンギングボウル〉を、
自分で鳴らしてみませんか?

数に限りはありますが、
大小さまざまなシンギングボウルを自由にお試しいただけます。

寝転がって音を聴いてみたり、
振動を肌で感じてみたり、
手にとって鳴らしてみたり。

もちろん、
スティックの持ち方から、音の鳴らし方まで、丁寧にお伝えするので安心してください。
さらに、お家ではどんなときに使ったらいいのかもシェアいたします!

60分という中ではありますが、たっぷりと音に触れる時間をお楽しみください!



●こんな方におすすめです。
・毎日忙しい、疲れがとれにくい
・睡眠不足、寝付きが悪い、眠りが浅い
・気持ちが不安定になりやすい
・呼吸が浅い
・瞑想が苦手
・体の力が抜きにくい
・環境の変化が多い
・シンギングボウルの鳴らし方を知りたい
・いつまでも健康に過ごしたい
・ヨガクラスにとりいれてみたい
・デイサービスやホスピタル等さまざまな施設に音をとりいれてみたい
・精神科病棟やデイサービス等にとりいれてみたい
・自宅介護をしている
・うつ病やパニック障害など精神的不安定な方が身近にいる

などなど、
少しでも興味のある方はどうぞ!

体験会にてお待ちしております。


--------------------------------------------
『〜さわってみよう!鳴らしてみよう!〜 シンギングボウル体験会!』

講師:小笠原文
日程:2019/10/14(月・祝)
時間:16:00-17:00
場所:バンデミエール・押上スタジオ( https://vende.jp )
料金:1000円
予約:https://vende.jp/reserve_ver2/