ヨガインストラクター資格取得講座、養成講座を、少人数制で取得するなら、バンデヨガスクール。

ヨガインストラクター養成講座「インストラクショナル・デザイン(IDC)」の4回目 | ヨガインストラクター養成講座、ヨガ資格講座

ヨガコラム

HOME > Yoga Column

ヨガインストラクター養成講座「インストラクショナル・デザイン(IDC)」の4回目

ヨガ講座IDC :  全米ヨガアライアンスヨガ資格-RYT200

バンデミエールのヨガインストラクター養成講座「インストラクショナル・デザイン(IDC)」コースも4回目になりました!

いきなりですが、右下の写真、「おしくらまんじゅう」ではなく、ちゃんと授業の真っ最中!

これは相手の呼吸を感じる、同調する体験をしているところ。最初はペアで背中あわせになり、一人が自由に呼吸する人、もう一人は背中のみで相手の呼吸を感じ取り、相手に合わせて呼吸をし、相手に「あ、呼吸が一緒になった!」と一体感を感じてもらうというもの。

ペアで出来たら次は4人でチャレンジ!さすがに4人でやるとなると、相手から自分を通して別の相手に伝えることになり…

呼吸の早さや深さって人それぞれ違うから、簡単なようで意外と難しい……でも、ピタッと呼吸が一致した瞬間は何とも言えない感動モノでした!

ヨガで大切な呼吸。クラスの中でも呼吸を感じること、呼吸のあった動きが出来たら、お互いに心地の良いアサナになりますよね☆

そして今週もアサナ、もちろんみっちりやりましたよ!動きやポイントを一つ一つ丁寧に確認、そして実践。みんなから「ここは?」「こんな時は?」質問も沢山。クラスのいいところは、色々な質問や考え方とか、自分の気がつかない事に気づけたり、共有出来たりすることですね!